完全予約制新規一日2名まで | 受付:10時~19時

「HPを見て…」とお電話ください

072-289-5992

お知らせ

【コロナ対策実施中】当日のご予約枠は残りわずかとなっております
このページのタイトルとURLをコピーする

整形外科的疾患 症状別ページ

過緊張

更新日:

本日は当日予約が可能です

2018/02/11 エキテン投稿内容より

そのほかの凝っていたところもほぐれて全体的に楽になりました

JR津久野駅から5分という電車でも通いやすいところにあります。施術していただく部屋は照明も明るすぎず、BGMが流されていて非常に落ち着ける雰囲気です。
 

1回目の施術で頭が軽くなったのが実感でき感激でした。それから回を重ねる毎に頭痛もしなくなり首も回るようになりました。そのほかの凝っていたところもほぐれて全体的に楽になりました。

こんなお悩みはありませんか?

もしあなたが

  • 自覚はないけれど肩がこり過ぎていると言われる
  • 気を配り過ぎて、自宅に帰るとドッと疲れる
  • 家族から「歯ぎしり」をしていると言われる時がある
  • 先回りをして相手のことを考えて行動してしまう
  • マッサージや整体で「力を抜いてください」と言われる
  • 人が大勢いる場所に行くと落ち着かない、緊張する
  • 力の抜き方が分からない
 
整体 ランキング

といったことでお困りなら、

堺市西区で高い評価をいただく当院がお役に立てます。

なぜなら、あなたと同じような悩みを抱えていた患者さまも今では痛みや不調のない健康生活を取り戻し、やりたいことができる喜びを味わえるようになっているからです。

次はあなたの番です。

院長プロフィール

市川 猛

院長プロフィール

市川 猛(いちかわ たけし)1974年生まれ。社会人になった頃から様々な症状で悩み、あらゆる治療を受けるも完治せず。健康を探求する思いから整体の道を志し中国三大医療の一つ推拿(すいな)を学ぶ。整形外科・整骨院・整体院で9年経験を積むなか治癒効果を上げる方法を模索。体と心のつながりを追究したことで患者様の満足度が高まり独自の健康法を確立する。2013年 生まれ育った堺市で「体も気持ちも楽になる」をコンセプトとした整体院を開院。大手クチコミサイトにて3年連続No.1の評価を得たことで地域の健康作りの拠点となる。現在自らの症状も完治に至り、健康で明るい社会創りを実現するために邁進中。

過緊張の

基礎知識

過緊張について

長年お悩みの方はご存知かと思いますが、「過緊張」とは心身が過剰に緊張している状態のことです。主に過度のストレス、我慢、精神的苦痛による不安や恐怖などによって自律神経が乱れ、交感神経が過剰に優位になってしまう状態を指します。

職場や学校でのストレスはもちろんのこと、多くの方が自宅でも普段からスマートフォンやパソコンで目を酷使しているため、本人がストレスと思わないようなことも自律神経のバランスを崩す要因になっており、気付かないうちに過緊張になる可能性は誰にでもあります。

過緊張が続くと睡眠の質の低下、頭痛や肩こり、倦怠感、集中力低下、慢性疲労などの身体的な不調を招くだけではなく、うつ病にもつながる恐れもあります。

過緊張はなかなか改善しにくいものであると一般的には思われがちですが、このサイトでは当院が過緊張をどのように考え、どのように治療していくのかを解説していきます。

時代背景から考える過緊張になる原因

このセクションでは、緊張の反対語は弛緩(しかん)。

弛緩を英語でいうとリラクゼーション、そのことを前提に過緊張になる原因を考えてみます。

まず1990年代に、主要駅でクイックマッサージと呼ばれる業態が登場し、仕事帰りや休憩時間に肩や腰を押してもらう方が増えて、凄く流行しました。

数年後、15分や30分では物足りない・独特のチェアー(施術台)が苦手・道行く他人に見られたくない深層心理もあり、ベッドでうつ伏せになって60分や90分などじっくり体をほぐすリラクゼーションサロンを利用する方が増えていきました。

同時期に、もみほぐし60分2,980円のような業態が繁華街や国道沿いに出店が相次ぎ、夜遅くまで営業をしている・駐車スペースが広くて入りやすい・リーズナブルに受けることができるため毎週利用できるなどの理由で人気を集めるようになりました。

1998年。政府の方針で規定を満たしていれば学校を設立してもいいと規制緩和されたことで、毎年多くの柔道整復師や鍼灸師が輩出することで整骨院・鍼灸整骨院を開院する人が一気に増えました。

このように、日本ほどリラクゼーションサロン・もみほぐし屋・整体・マッサージ・整骨院・鍼灸整骨院など、体のケアをおこなう店舗が多いのは世界中を見渡しても珍しいと思います。

そうした業種や店舗が増えても、利用する方が減るどころか増える一方。

自分に合った店舗を探して訪れるなど、たくさんの選択肢があると同時に疲れすぎ日本が浮き彫りになっています

そうした中、過緊張になる原因はリラックス(力を抜く)できる環境では無くなってきたからだと当院では考えます。

理由として、現代社会は忙しすぎるからです。

一例をあげると、

・複数の業務を一人でこなすマルチタスク
・残業(深夜残業を含む)が当たり前な時期があった
・パソコンの普及により情報処理の量が増えた
・インターネットを閲覧することによる情報過多
・ワンオペ育児

肉体的疲労、脳疲労、精神的疲労、我慢、感情の抑圧。

そんなキーワードがすぐに思いつきます。

もう一つ時代背景から考えてみると、パソコンが普及されデスクワークの業態が増えたた1990年半ば以降、便利になった反面あらゆることがパソコンでできるようになり、業務が多岐に渡り忙しくなりました。

携帯電話が普及されていない頃は、自宅の固定電話と公衆電話が主だった連絡の手段でした。

友達の自宅に電話をして、いなかった場合、あきらめて違うことをしていました。

ガラケー時代は珍しさや嬉しさで、都合のいい時間によく電話をかけていました。

相手の自宅に電話をかけるのは、やはり緊張するもので、その解放感もあったと思います。

そしてスマートフォンの登場。スマホは超小型のパソコンに進化を遂げ便利になりました。

便利といえばLINE。

気軽にメッセージを送り、返事を待つ。しかしながら既読のままで返事が返ってこない…

既読スルーという言葉が生み出されたように、ふとした時に自分が送った文章の内容を見直したり相手のことを考えてしまう。

SNS疲れという言葉も生み出されました。

LINE以外では、Twitter・インスタグラム・フェイスブックに投稿をして、コメントやリアクションを気にしてしまい何度もスマホをチェックする。

そんなこと、ひと昔前はありませんでした。

物質的に豊かになった日本ですが、心のゆとりが少なくなったといいますか、人間関係が希薄になったと思います。

全ての方ではないけれども、毎日が忙しいゆえに、他人のことよりも自分や身内のことで精一杯。

そこに拍車をかけるかのように、2020年以降の新型コロナウィスルの影響で、不安と恐怖を感じざるを得ない生活を私たちは過ごしています。

こうした状況下を、自律神経(交感神経と副交感神経で構成)の視点で表すと、交感神経(がんばる神経)が優位な状態であることを意味しています。

過緊張は交感神経が優位
弛緩(リラックス)は副交感神経が優位

と覚えていただくと、日常生活の見直しがしやすいと思います。

過緊張は自覚しにくい身体の状態であるため、知らず知らずのうちに心身の不調につながっていきます。

それを防ぐためのポイントは、いかに副交感神経が優位になる日常生活を送れるか

詳しくは下記のブログにまとめていますので、参考になさってください↓
知って納得!交感神経と副交感神経の違い

過緊張になる具体的な3つの影響

このセクションでは、前述した時代背景とは違った角度。

より具体的な過緊張になる影響について述べていきます。

①学生時代から、試験・発表会・試合など、緊張するシチュエーションが多い

・塾や習い事が多かった。試験に向けて勉強をすごくがんばる
・ピアノやバレエ、演奏などの発表会に向けて練習をがんばる
・サッカーや陸上競技、柔道などの試合に向けて練習をがんばる

これらはごく普通のことかも知れませんが、一人一人の「がんばる」はドラゴンボールのスカウターのように数値化することがむずかしいため、自分では普通だと思われても体と心は悲鳴をあげているかもしれません。

②親、学校の先生や部活の顧問、上司など周りの言葉がけ

学校

言葉の持つ影響は計り知れません。

口にした言葉には音になりますが、その言葉には魂が宿り、音になるのと同時に魂を持ち心身に影響を与えます。

普段の口癖や価値観は、その人に強く影響する。心理学でラベリングと呼ばれる効果です。

例えば、学校のテストで90点をとって親に報告すると。

ある親は、「よくがんばったね」「すごいね、どうして90点取れたのか教えて」という。
ある親は、「もっといい点数をとれるように次のテストに向けてがんばりなさい」「もっと勉強すれば100点とれるぞ!」という。

90点という結果は一つの事実です。

でも、その一つの事実をどのようにとらえて、どのような言葉を使うのかは人それぞれです。

褒められることで伸びるタイプ、厳しい言葉がけで発奮してがんばるタイプ。

言葉を発する側と言葉を受け取る側、様々です。

自分では分からないのが過緊張の特徴と前述したように、言葉の影響と受け取り次第で心身に影響を受けているのかどうかも自分では分かりにくいものです。

③相手のことを優先してしまう

属性の近い言葉として、目配り気配りができる・先回りをした行動を取る・自己犠牲・頼まれごとを断れない。

相手のことを考えて行動する。これを整体院の現場で、よくあるケースをご紹介させていただきます。

頭を持ち上げて手技をおこなう際に、頭を上げてくださり、そのまま首に力を入れていらっしゃる。

上向きで、肩甲骨周辺の筋肉を施術する際に、こちらの手が入りやすいように肩を浮かせて待ってくれている。

お気持ちはありがたいのですが、実はそれらのご配慮、身体は弛緩(リラックス)できていません。

その都度、「こちらに任せていただいて大丈夫ですよ」と、お声がけをさせていただくのですが、慣れていただくまではある程度の期間を要します。

もし、「あ!私それしているかも!」とお気づきの方がいらっしゃいましたら、施術者に身をゆだねてくださいね^^

整体は過緊張の改善に効果的です

ここまで、様々な角度から過緊張になる原因について書かせていただきました。

ある意味、過緊張は習慣・癖になっていらっしゃることから、ご自身で気をつけていただくよりも、体と気持ちが楽になっていただける整体が効果的かつ効率的です。

さかい快福整体堂の特長としては、自律神経の乱れを整える自律神経整体をおこなっています。

過緊張(自律神経が交感神経優位になっている)のケアをしていく上で大切なポイントが、首と頭の調整になります。

まず「首こりは万病のもと」といわれるくらい首は大事なポイントで、当院では腕をゆるめたり、首の付け根に触れていきます。

つぎに重要なのが、頭のケアです。

忙しい毎日・睡眠不足・情報過多・ストレスなどの影響で、現代は頭がつかれやすくなりました。

疲れに合わせて、優しく頭に触れたり深呼吸を加えながら頭のケアをしています。

下記の画像をタッチしていただければ、動画で自律神経整体について分かりやすく解説しています↓

※音が流れます、ボリュームを調整しご視聴ください

過緊張がメインでなくても、

・疲れやすい
・首や肩がこりやすい
・日ごろの疲れをリフレッシュしたい
・よく眠れるようになりたい
・朝起きてからしばらく身体がだるい
・自律神経が乱れているかも?

このような動機でも全然大丈夫です。お気軽にご相談くださいませ。

堺市西区で当院が選ばれる

5つの理由

理由1原因を体感できる検査があるから

首こり 整体

当院では画像分析やテスターなど機械でおこなう検査ではなく、全てあなたのお体で原因を体感できる検査を取り入れています。

理由として、これまでの経験で直接体感することで納得される方が多いからです。

検査は全て手でおこない、一つ一つ確認を取りながら分かりやすくご説明しています。

理由2快復から逆算した施術計画を提案できるから

検査結果をもとに整体業界17年以上、のべ8万6千人を超えるデータベースと照らし合わせて分析し、最短で快復できる施術計画を提案しています。

この計画の位置づけは、車で旅行にいく際に遠回りをせず安心して目的地にたどり着くカーナビゲーションシステム。それと同じように痛みや症状を長引かすことなく最短ルートで快復へ向かう道しるべです。

理由3常にレベルの高い施術を受けることができるから

肩凝り 整体

施術は毎回、院長が責任を持っておこないます。

特長としては、中国三大療法の一つ推拿(すいな)・アメリカ発祥のトリガーポイントマッサージ・自律神経の乱れを整える自律心体療法。

これら3つの施術をベースとし、必要に応じた施術を加えることで私たちの体が本来持っている「治る力」を引き出します。

理由4地域で高い評価を頂く整体院だから

患者様の声

月間990万人が利用している店舗のクチコミ・ランキングサイト「エキテン」にて、さかい快福整体堂は3年連続No.1の評価を得ています。

エキテン以外にも手書きのご感想・グーグルレビューを含めると、260件以上の喜びの声をいただいています。

全ての方が「同じ痛みや不調で困っている方のためなら」と協力してくださった生の声です。

理由5プライバシーが守られているから

整体院 院内

プライバシー保護の視点から、予約時間は前後の患者さまと会わないように調整しています。

通常の施術においても、心からリラックスして頂きたいため、ワンルーム一室まるまるお一人さま専用の完全個室でお迎えしております。

他の患者さまやスタッフがいない空間で、あなたらしくお過ごしください。

クリーン宣言コロナウィルス対策実施中

手指清浄剤(エタノール80)と自動噴霧器は、共に日本製です。

院内環境を保全する目的で、1日の施術人数を8名から6名にへらしています。

マスクの常時着用はもちろんのこと、施術は手ぬぐいを介しておこなっています。

?をタッチすると、動画でご確認することができます。

本日は当日予約が可能です

当サイト限定 特別なご提案

通常初回料金

9,900

特別

料金

7,700

末まで 初回1日2名限定

まず当院の施術であなたの痛みが改善できるかどうかを判断させていただきたいため、 当サイトからのご予約に限り、通常9,900円いただいている初回料金(カウンセリング・検査・施術すべてを含む)7,700円にいたします。

2回目以降の料金は、お体の状態によって6,600円~7,700円となります。初回の検査・カウンセリングを基に、お客様とご相談の上決めていきます。

なお、特別料金については、既存の患者様の予約枠を確保するため一日2名とさせていただいております。あらかじめご了承ください。

tel.072-289-5992

電話予約はこちら

受付時間 10時~19時

 

メール予約はこちら

受付時間 24時間無休

ID @sakaikaifuku

LINE予約はこちら

受付時間 24時間無休

施術の流れ

初回

受付

受付シートへ記入

お困りの症状、治療歴、生活習慣などをご記入していただきます。検査や施術をおこなう上で大切な内容となりますので、できる限りご記入願います。

カウンセリング

カウンセリング

受付シートをもとに具体的な症状について、私生活で困っていること、当院への要望などを聞かせていただきます。もし施術を受ける際に長い時間のうつ伏せがしんどい等ありましたら、お気軽に伝えてください。

肩の検査

体感型検査

一例をあげると、痛みを生じる筋肉とは別の筋肉に触れることで痛みが和らぐ。これで根本原因は痛みを生じている筋肉ではなく離れた筋肉にあることが分かります。そのメカニズムを分りやすく説明をしながら原因を体感していただきます。

カウンセリング

施術方針のご説明

安心かつ最適な施術を受けていただくために。そして最短で快復できるように施術方針をお伝えします。何か気になることがありましたら、どんなことでもご質問ください。

背中の整体

施術

施術は全て心地いい刺激のみでおこないます。初回は体全体の反応を確かめながら早期快復につながる施術をおこないます。もし万が一、痛みを伴う場合は遠慮なくお伝えください。

ヒアリング

施術計画のご説明・次回のご予約

施術の手ごたえと体の状態、施術後の過ごし方をご説明します。そして過去の施術データと照らし合わせた最善な通院ペースをお伝えします。

2回目

セッション

初回後の体調をヒアリング

体調の変化や日常生活を送るなかで楽になっていること、当日一番つらい箇所を聞かせていただきます。

骨盤矯正

施術

施術計画とヒアリングに基づき施術をおこないます。2回目以降は深い部分を改善するために施術法を組み替え、刺激量をコントロールしながら早期快復へ導きます。

よくいただくご質問

少しゆとりがあり柔らかい生地の服装であれば大丈夫です。足に触れる施術もあるため靴下の着用をお願いいたします。
院から500m圏内にコインパーキングが5カ所ございます。多くの時間帯でご利用いただけます。
visa・mastercard・Diners Clubがお使いいただけます。 スマホ決済 pay pay もお使いいただけます。
予約状況によって当日でもご予約が可能です。お気軽にお問い合わせください。
予約の際にお伝えいただければ大丈夫です。もし、 お子様さまが施術中の同席を希望の場合は、当日でも大丈夫ですのでお伝えください。

アクセス

■住所
大阪府堺市西区津久野町1丁14-12ナカノハウジングビル202号
(JR津久野駅から徒歩5分)

■電話番号
072-289-5992
完全予約制、新規は一日2名まで

■受付時間
10時~19時

当院までのアクセス

津久野駅前ロータリー

津久野駅の改札を出て左側のお店に沿って歩いてください。

津久野 デイリーカナート付近

?1つ目の信号を左折してください。
※あい薬局さんが目印です

津久野町1丁

左側にパチンコ屋さんが見えてきます、その先直ぐの十字路を右折してください。

津久野町1丁

約30m歩いていただくと左側にコインパーキング、次にそば屋さんが見えてきます。そのまま直進です。

ナカノハウジングビル

上り坂がおわる右側に3階建てのビルがあります。当院は2階にございます。

津久野町1丁

ビルを曲がった所の階段で2階へ上がり、奥側の部屋のドアをノックしてお待ちください。

本日は当日予約が可能です

当サイト限定 特別なご提案

通常初回料金

9,900

特別

料金

7,700

末まで 初回1日2名限定

まず当院の施術であなたの痛みが改善できるかどうかを判断させていただきたいため、 当サイトからのご予約に限り、通常9,900円いただいている初回料金(カウンセリング・検査・施術すべてを含む)7,700円にいたします。

2回目以降の料金は、お体の状態によって6,600円~7,700円となります。初回の検査・カウンセリングを基に、お客様とご相談の上決めていきます。

なお、特別料金については、既存の患者様の予約枠を確保するため一日2名とさせていただいております。あらかじめご了承ください。

tel.072-289-5992

電話予約はこちら

受付時間 10時~19時

 

メール予約はこちら

受付時間 24時間無休

ID @sakaikaifuku

LINE予約はこちら

受付時間 24時間無休

追伸

健康になったら何をしたいですか?
 

「家の模様替えをしたい」「仕事をテキパキこなしたい」「子供と一緒に公園で走り回りたい」
 

「親のために動き回りたい」「趣味を思いっきり楽しみたい」「家族で旅行にいきたい」
 

当院はそんな声を大切に、日々来院される方の施術に努めています。
 

といいますのも、私は社会人になった頃から体調不良のオンパレードといっても過言ではないくらい悩んでいた時期がありました。それも10年以上…
 

本来なら趣味やショッピングを楽しみたい時間とお金を、健康を取りもどすことばかりに使っていたのです。
 

そんな経験をしてきたからこそ、あなたには私のようになってほしくないと願い、このホームページを作りました。
?

もうこれ以上、痛みや体調不良を我慢して過ごす日常から卒業しませんか?
 

あなたが健康になることはもちろん、あなたのやりたいことができる幸せを実現するために私が全力でサポートいたします。
 

もし、あなたとご縁をいただきお役に立つことができましたら治療家として冥利に尽きます。
 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

さかい快福整体堂・院長 市川 猛
本日は当日予約が可能です

当サイト限定 特別なご提案

通常初回料金

9,900

特別

料金

7,700

末まで 初回1日2名限定

まず当院の施術であなたの痛みが改善できるかどうかを判断させていただきたいため、 当サイトからのご予約に限り、通常9,900円いただいている初回料金(カウンセリング・検査・施術すべてを含む)7,700円にいたします。

2回目以降の料金は、お体の状態によって6,600円~7,700円となります。初回の検査・カウンセリングを基に、お客様とご相談の上決めていきます。

なお、特別料金については、既存の患者様の予約枠を確保するため一日2名とさせていただいております。あらかじめご了承ください。

tel.072-289-5992

電話予約はこちら

受付時間 10時~19時

 

メール予約はこちら

受付時間 24時間無休

ID @sakaikaifuku

LINE予約はこちら

受付時間 24時間無休

-整形外科的疾患, 症状別ページ
-, , ,